ディックの花通信
dickhym.exblog.jp

横浜/根岸森林公園付近の四季の花々を紹介します
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
■ディックのカメラ■
 KonicaMinolta Dimage A2
 Casio Exilim EX-Z3
 Olympus C-700 Ultra Zoom

■お薦め写真系リンク■
Y.Kawata's Photo Album
フォト蔵Digital Photo Space

■ディックのブログ■
 「ディックの本棚」
 「ディックのラウンジ」
 「ディックの掲示板」

下記「以前の記事」の「○月」をクリックすると、その月の記事の一覧表が出てきます
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 19:02
ブログ開設おめでとうござ..
by BESTブログランキング at 03:04
はじめまして。 ヤマボ..
by みどり at 06:58
みずきの樹の幹は、縦に白..
by dickhym at 12:41
ディックさん、昨日はお世..
by min-min at 23:35
はじめまして。もなみと申..
by 100scenes at 11:57
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
gnnervu
from gnnervu
ikfyadq
from ikfyadq
数据修复
from 数据恢复
マクドナルドのクーポン券
from マクドナルドのクーポン券
観葉植物の種類と育て方
from 観葉植物の育て方
海・王
from 海・王
スイレン
from 植物辞典
今何時?
from くてくてのフォト日和
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
根岸森林公園の四季
 わたしはこのブログを始めるために、約1年半の準備期間をかけました。
 一昨年の秋から、愛犬スパンキーを連れて根岸森林公園内をくまなく歩き回りました。どこにいつ頃どのような花が咲くか、どのような実がなるか、紅葉はいつどんな色になるか、それらを美しく撮影できるスポットはどこか。そういう目で公園を眺めてみると、目新しい発見が次々と出てくるからおもしろいものです。

 誰かに花や木を紹介しようと思ったら、名前を知らなければなりません。
 「森林公園」とはいいながら、どれが何という名の樹木なのか、じつは名札があまりないのが困ります。この樹木はなんだろうと、図鑑を引っ張り出し、インターネットを調べます。大船のフラワーセンターまで出かけていってわかったものもあります。紛らわしいものは、季節が変わり、花が咲き、実がなって、やっと特定できます。
 そうやって歩いていると、今年は梅の木が傷んでいるようだが大丈夫だろうかとか、台風でミズナラの大木が二本も折れてしまったとか、こころを痛めることも出てきます。

 犬の散歩を兼ねているので、寒風の吹きすさぶ季節も必ず公園に行きます。冬はやはり歩くのがつらいことが多い。
 そんなときでも、公園の木や草や花の様子を見ていると、生きていてよかった、と思うときがあります。いままでは何の気なしに通り過ぎてしまい気がつかなかったようなことに、いまでは気がつく。その分だけ人生がおもしろくなっているのです。
[PR]
by dickhym | 2005-04-26 22:40 | 根岸森林公園