ディックの花通信
dickhym.exblog.jp

横浜/根岸森林公園付近の四季の花々を紹介します
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■ディックのカメラ■
 KonicaMinolta Dimage A2
 Casio Exilim EX-Z3
 Olympus C-700 Ultra Zoom

■お薦め写真系リンク■
Y.Kawata's Photo Album
フォト蔵Digital Photo Space

■ディックのブログ■
 「ディックの本棚」
 「ディックのラウンジ」
 「ディックの掲示板」

下記「以前の記事」の「○月」をクリックすると、その月の記事の一覧表が出てきます
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 19:02
ブログ開設おめでとうござ..
by BESTブログランキング at 03:04
はじめまして。 ヤマボ..
by みどり at 06:58
みずきの樹の幹は、縦に白..
by dickhym at 12:41
ディックさん、昨日はお世..
by min-min at 23:35
はじめまして。もなみと申..
by 100scenes at 11:57
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
gnnervu
from gnnervu
ikfyadq
from ikfyadq
数据修复
from 数据恢复
マクドナルドのクーポン券
from マクドナルドのクーポン券
観葉植物の種類と育て方
from 観葉植物の育て方
海・王
from 海・王
スイレン
from 植物辞典
今何時?
from くてくてのフォト日和
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フォト蔵(デジタルイメージの部屋)のご紹介
サイド・バーの ■お薦め写真系リンク■ 欄に デジタル・イメージの部屋 フォト蔵(PhotoGra)を追加しました。
フォト蔵は東京にお住まいの SomeT(ソメティ)さんのホームページで、すばらしい四季の自然、花、昆虫の写真を楽しめます。
また、SomeT さんのホームページのリンク紹介ページは、花や昆虫などを中心にした写真系サイトへの入り口になっており、どれもレベルの高い写真を楽しめるページばかりです。

なおこの機会に、既存のリンク先 Y. Kawata's Photo Album についても、もう一度ご紹介しておきます。
やはり東京にお住まいの Y.Kawata さんのホームページです。ここぞという瞬間をとらえたスナップ・ショットにとくに力を入れていらっしゃるようです。当ブログの管理人であるわたし(ディック)は、Y. Kawata さんの貴重なご指導を賜っております。
[PR]
# by dickhym | 2005-05-27 21:55 | 花の話題一般
今年も赤ちゃんが生まれるかな?
d0012315_20383212.jpg

根岸森林公園の池に、今年もカモのつがいがもどってきました。
昨年は蓮の花の咲く頃、葉の上を小ガモが歩いてましたが、今年はどうでしょうね。
[PR]
# by dickhym | 2005-05-26 20:42 | 根岸森林公園
下から見上げたヤマボウシ
d0012315_20512164.jpg

ヤマボウシを下から見上げると、こんな感じになります。
白いところは花弁ではなくて、総苞です。苞というのは花の付け根にあって、花を保護する役目として出てきた葉のことです。
根岸森林公園のヤマボウシは、一番見映えのよい林の入り口付近が、今年は全滅状態です。小さくて、形が悪く、とても美しいとは言えません。林の奥のほうへはいって見上げると、上のほうにこのようなきれいなヤマボウシを見ることができます。
昨年はとても美しかったのに、残念です。
[PR]
# by dickhym | 2005-05-25 21:01 | 根岸森林公園
ヤマボウシの幹
d0012315_20401996.jpg

ヤマボウシの幹はとてもはっきりした特徴があります。
この写真はその典型的な例です。
[PR]
# by dickhym | 2005-05-25 20:50 | 根岸森林公園
ノムラモミジの葉と種子
d0012315_2155290.jpg

根岸森林公園、馬の博物館庭園のノムラモミジです。
ノムラモミジは春先からこういう色をしています。
種子が見えています。種子の本体がぷっくりと膨らんでいるのが見えるので、5月14日の写真よりもわかりやすいと思います。
[PR]
# by dickhym | 2005-05-24 21:09 | 根岸森林公園
テイカカズラ
d0012315_201211.jpg

 これはテイカカズラです。
 隣の父の家のフェンスに絡みついて、まるで生け垣のようになっています。正面から見るよりも、こうして少し斜めに撮影したほうが、スクリューのような花のかたちがはっきりしておもしろい、と思います。
 漢字で書くと「定家葛」となります。式子内親王を慕う藤原定家の執心が、蔦となって内親王の墓に絡みつき、内親王は成仏できずに幽霊となって出て、旅の僧に読経を頼むという謡曲があるそうで、それにちなんだ名であるとか。

 なお、昨日は excite blog の不具合から写真のアップロードができなくなり、みなさんのご期待に添えませんでした。引き続き本ブログのご愛読をお願いいたします。
[PR]
# by dickhym | 2005-05-23 20:12 | 自宅周辺
ボケの実
d0012315_1771667.jpg

馬の博物館のボケはいまだに花が残ってますが、しっかり実がついているのを見つけました。
ウメの実とよく似ていますね。ウメ酒とおなじようにつくるボケ酒というのがおいしいそうです。
わたしはまだためしたことがありませんが。
[PR]
# by dickhym | 2005-05-21 17:12 | 根岸森林公園
イチゴがおいしくなりました
d0012315_2254852.jpg

今年も花壇にイチゴが実りました。
順番に赤くなって、色がきれい。
撮影の後、このイチゴを食べました。甘くって、とてもおいしい!
[PR]
# by dickhym | 2005-05-20 22:09 | 自宅周辺
ヤブツバキの実
d0012315_20245263.jpg

根岸森林公園では、イチョウの林の奥にツバキの林があります。
これはヤブツバキの実です。
髪につけるツバキ油は、この実からとるのですね。
[PR]
# by dickhym | 2005-05-19 20:27 | 根岸森林公園
白バラ(ピンク系)
d0012315_20422755.jpg

わが家はいまバラが真っ盛りです。
5月3日の記事に掲載した白バラは、黄色みがかっていましたが、同じバラの木から、ピンクがかった白バラも咲いています。
ほんのりと色づいているところがいいですね。
[PR]
# by dickhym | 2005-05-18 20:47 | 自宅周辺